リモートサポートとは
インターネットを利用することで、お客様のパソコン・スマートフォン・タブレットの画面を参照しながら、メールソフト等の設定、操作トラブルを解決するための説明をさせていただくサービスです。
●安心
お客様からの手続きによって、はじめて遠隔操作が可能になります。
サポート担当者から、お客様の機器に勝手にアクセスすることはできないシステムです。
また、サポート担当者がリモートサポート利用時にお客様の個人情報等を閲覧する場合がありますが、本サービス以外にそれらの情報を利用することはありません。
●安全
本サービスでは、SSLプロトコルによる暗号化通信を使用し、通信の安全性を確保しています。
●マルチデバイス対応
Windows PCはもちろん、MacやiPhone・iPad、Androidにも対応しています。
※ 本サービスはメールパスワードやメールアカウント等の各種お客様情報を、サポートセンターにて遠隔操作機能を使い、代理入力を行うことはいたしません。予めご了承願います。
動作環境
リモートサポートは、以下の環境でご利用いただけます。
【ネットワーク環境】
- インターネットに接続されている環境
【Windows】
- Windows 11 Home、Pro、Enterprise
Windows 10 Home、Pro、Enterprise
Windows Server 2019 Standard
Windows Server 2016 Standard、Essentials
Windows Server 2012 R2 Standard、Essentials
Windows Server 2012 Standard、Essentials
- メモリ:
・使用OSが推奨する環境以上
- ブラウザ:下記Webブラウザーを推奨
・Microsoft Edge(最新版)
・Internet Explorer 11
・Firefox(最新版)
・Google Chrome(最新版)
※Windows 11 / 10では、Internet Explorer 11は使用できません。
※上記以外のブラウザでの動作保障はしておりません。
【Macintosh】
- macOS v12 / v11 / v10.15 / v10.14 / v10.13 / v10.12
- ブラウザ:Safari(最新版)
- 使用OSが正常に動作するIntelプロセッサ または Appleシリコン※
を搭載したMac
※Appleシリコン搭載の環境の場合は、Rosettaの インストールが必要です。
【iPhone / iPad】
- iOS 15.× /14.× / 13.× / 12.× / 11.×
- iPadOS 15.× / 14.× / 13.×
- ブラウザ:Safari(最新版)
【Android】
- Android 13 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8.×
- ブラウザ:Google Chrome(最新版)
サービスご利用の準備
- 本サービスのご利用にあたっては、その都度、サポートの対象となるお客様の機器に本サービス専用のソフトウェアをダウンロードしていただく必要があります。
- 本サービスのご利用には、電話にて操作をご案内しますので、インターネットと同時に電話をご利用いただける環境が必要となります。
- 本サービスをご利用の際には、あらかじめサポートの対象となる機器の電源を入れたうえで、インターネットに接続できる状態にしておいてください。
サービスご利用までの手順
- サポートセンターに電話していただき、リモートサポート希望の旨をお伝え下さい。
- 下記の利用条件の内容をご確認いただき「ご利用条件に同意する」を選択して下さい。
- リモートサポートの準備の画面になりましたら、「リモート接続開始」を選択して下さい。
- ファイルまたは専用アプリのダウンロード画面が表示されますので、「実行」または「インストール」を選択して下さい。
- 専用ページに移動しますので、サポートセンターよりお伝えする「接続番号」を接続番号欄に入力して「接続」を選択して下さい。
- リモートサービスを開始します。
■利用規約の内容を確認する
リモートサポートをご利用の方は、以下のご利用条件をご確認のうえ、同意いただける場合には「ご利用条件に同意する」をクリックしてください。専用ソフトウェアのダウンロードが開始されます。