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FAQ - PCプロテクションサービス
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目次
F-SecureアイコンがWindowsのシステムトレイからなくなりました。どうしてですか?
F-Secure PCプロテクションサービスをインストールしたらAOLに接続できません。どうしたら良いでしょうか?
DSL(Digital Subscriber Line)を使用していますが、F-Secure PCプロテクションサービスをインストールしたら接続できなくなりました。どうすれば良いですか?
FSDIAG(診断情報)はどのように作成すればよいですか?また、どこへ送ればよいですか?
“.0xe”または”.0ll” 等の拡張子のファイルがハードディスクに多数存在します。これらのファイルは何ですか?
PCプロテクションにはどのような機能がありますか?(Ver.12以降)
一般的な質問
Q1.

F-SecureアイコンがWindowsのシステムトレイからなくなりました。どうしてですか?

A1.

以下の内容をチェックしてみてください。

   
Windows XP の場合、アイコンが隠れてしまっている可能性があります。Windowsシステムトレイの【<<】ボタンを押して隠れたアイコンを表示させてください。
Windowsのスタートアップに登録されていない可能性があります。[スタート]→[全てのプログラム]→[F-Secure PC Protection Plus]→[F-Secure PC Protection Plusを開く] の順に選択し、F-Secure PCプロテクションサービスを実行してみてください。
他のアンチウィルスソフトウェアが実行されている可能性があります。他のアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしてみてください。
オンラインスキャナ:F-Secureオンラインスキャナにアクセスしてウィルスチェックをしてください。
もし上記を実施しても現象が解決しない場合には、以下の内容をご確認ください。
Windowsアップデートを最新にしてください。WindowsのシステムトレイにWindowsアップデートアイコンがある場合、[自動更新]アイコンをダブルクリックしてください。
一般ユーザとしてWindowsにログオンするとWindowsシステムトレイに
F-Secure アイコンが表示されないが、管理者(Administrator)としてWindowsにログオン すると次のようなメッセージが表示される場合、[OK]ボタンをクリックしてアプリケーションを停止してください。

エラーメッセージ
『FSM32.exe - アプリケーション エラー。アプリケーションの初期化が正常に行われませんでした (0x0000022)』

このメッセージが出力した場合は、
C:¥Windows¥System32またはC:¥ Program Files¥F-Secureフォルダ内のファイルに対して、あなたの読み取り権限、実行権限がないことを示しています。
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Q2.

F-Secure PCプロテクションサービスをインストールしたらAOLに接続できません。どうしたら良いでしょうか?

A2.

ファイアウォール機能によりAOLへのアクセスがブロックされている可能性があります。以下の設定でファイアウォールのルールを作成してみてください。

IP範囲:195.093.0.0 〜 195.093.127.255
ポート:2174, 5190, 5200
上記の3つのポートを、上記のIP範囲の着信と発信トラフィックに対して開いてください。
TCPとUDP (新しいサービスを2つ作成する必要があります)
カスタムのファイアウォールルールの作成方法に関しては、「新しくファイアウォールのルールを作成するには?」を参照してください。
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Q3.

DSL(Digital Subscriber Line)を使用していますが、F-Secure PCプロテクションサービスをインストールしたら接続できなくなりました。どうすれば良いですか?

A3.

DSLプロバイダはGREプロトコルを使用していることがあります。F-Secure PCプロテクションサービスで、ファイアウォールのルールを作成してGREプロトコルの通信を許可してください。カスタムのファイアウォールルールの作成方法に関しては、「新しくファイアウォールのルールを作成するには?」を参照してください。

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Q4.

FSDIAG(診断情報)はどのように作成すればよいですか?また、どこへ送ればよいですか?

A4.

FSDIAG(診断情報)は、コンピュータにインストールされているF-Secure PCプロテクションサービスのインストールや設定に関する情報を取得したファイルの集合です。FSDIAG(診断情報)の中には、F-Secure PCプロテクションサービスの設定情報やWindowsのログ等が含まれています。FSDIAG(診断情報)は、あなたが使っているコンピュータのデスクトップに保存されますので、メールでサポートセンターまでお送りください。

   
[FSDIAG(診断情報)の取得方法/送付方法]
1. Windowsの[スタート]ボタンから、[全てのプログラム]→[PC Protection]→[サポートツール] を実行してください。

2. 「サポートツール」ダイアログが開いたら、[OK]ボタンをクリックしてください。診断情報の取得が開始されますので、しばらくお待ちください。
3. デスクトップにfsdiag.tar.gzというファイルが作成されます。
4. 作成されたfsdiag.tar.gzをご契約のケーブル局まで送ってください。
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Q5.

“.0xe”または”.0ll” 等の拡張子のファイルがハードディスクに多数存在します。これらのファイルは何ですか?

A5.

これらのファイルは、F-Secure PCプロテクションサービスがウィルスファイルの名前を変更したためにできたファイルです。ファイルが100%ウィルスコードだったので駆除できませんでした。名前変更されたファイルは悪意のあるウィルスコードを含んでいますが、実行することができないため、これ以上コンピュータ上で広がることも被害を及ぼすこともできません。ファイルを手動で削除するか、もしくはF-Secure PCプロテクションサービスで自動的に削除してください。

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Q6.

PCプロテクションにはどのような機能がありますか?(Ver.12以降)

A6. システムトレイにあるF-Secureのアイコンをクリックするとランチャーが表示されます。
そしてランチャーから機能を呼び出します。

  
      <基本タイプ>               <PLUSタイプ>

   
Computer Securityでは、主にリアルタイムスキャン、ディープガード、ファイアウォール、スパムフィルタリング(PLUSタイプ)の機能を設定します。

【PLUSタイプ】Online Safetyでは、主にブラウザ保護、ペアレンタルコントロール(Webフィルタ/時間制限)の機能を設定します。

F-Secureでは、主にライセンスの表示、サポートツールの実行(診断情報の取得)、自動更新の実行状況の表示、ヘルプ(このF-Secure内の項目説明)、製品情報が確認できます。

  <リアルタイムスキャン>
コンピュータがファイルへアクセスする前にファイルに悪質なファイルがあるかスキャンを実行し、マルウェアを含むファイルが検出された場合、そのファイルへのアクセスをブロックしてコンピュータを保護します。
  <ディープガード>
ファイルのコンテンツとアプリケーションの動作を分析した上で危険と判断したアプリケーションの検出とブロックをします。
  <ファイアウォール>
Windowsファイアウォールを基本のファイアウォール機能として使用し、インターネットからの不正アクセスを防ぎ、コンピュータを守ります。
  <ブラウザ保護(PLUSタイプ)>
検索エンジンで紹介されるWebサイトの安全性に関する評価を表示することで、危険性のあるWebサイトにアクセスすることを阻止します。
  <スパムフィルタリング(PLUSタイプ)>
スパムとフィッシングメールを効率よく検出し、受信トレイにそれらのメールが届くことをブロックします。※初期設定は、無効になっています。
  <ペアレンタルコントロール(Webフィルタ/時間制限)(PLUSタイプ)>
アクセスできるWebページを個別に設定したり、インターネットを閲覧できる時間を調整できます。また、成人向けコンテンツのリンクが検索サイトの結果に表示されないようにも設定できます。※初期設定は、無効になっています。
 
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